FAQ

ゴールドウインに寄せられる質問の中から、よくある質問について回答をまとめました。

下記以外の質問は、カスタマーサービスセンター(フリーダイアル)0120-307-560まで御願いします。 受付時間:月~金曜 午前9:00~午後5:30(祝日を除く) または、03-3481-7266(通話料有料)

サイズに関するQ&A

Q1 サイズの見方がよくわかりません。

ゴールドウインモーターサイクル製品のカタログとホームページには、一般的な基準となる身体サイズをもとにS、M、L、Oといったサイズを対応させたサイズ表示のほか、製品の実寸法も表示したものもあります。S、M、L、Oサイズをもとに自分に合ったサイズを選び、製品実寸法が表示されている場合は、その寸法でさらに確認してみてください。

Q2 女性用サイズがほしいのですが・・

ゴールドウインモーターサイクル製品には、レディースサイズの設定された製品もあります。

Q3 女性用サイズについて詳しく知りたいのですが。

ゴールドウインモーターサイクル製品には、レディースサイズの設定された製品もあります。女性用モデルは男性モデルをサイズダウンした物とは全く違います。襟ぐり寸法、肩幅、腕周り、袖口周り、ウエスト、ヒップ等、女性の体型を考慮した型になっております。

WMサイズは婦人服で言えば、だいたい9号サイズくらいでWLサイズは11号くらいが目安です。デザインによって大きさは微妙に異なりますので、ご試着される事をお薦めします。

メンテナンスに関するQ&A

Q1 防水ジャケットやレインウエアのメンテナンス方法を教えてください。

防水加工の製品でも、使い続けるうちに防水性能は少しづつ落ちてきます。雨で濡れた後は決して絞ったりせず、風通しのよいところで乾かすようにしてください。また定期的に撥水スプレーをかけておくことで初期耐水圧を保つのに効果的です。雨に濡れたら完全に乾くまでは収納しないでください。しまう時は折り目を強くつけない為にあまり小さく畳まず、ハンガー等に吊るしておく事をお薦めします。クリーニング店に依頼する場合、防水性(撥水)につきましては防水商品ですと言えば撥水加工をするかどうか聞かれますので、加工をするようにして頂ければ防水性能を保つ為に有効的になりますので、お勧め致します。しかしながら、加工代が掛かりますのでご注意ください。

Q2 家庭で洗濯できますか?

製品には必ず洗濯ネームが付いています。(商品の内側に布に印刷したものが縫い付けてあります。)

物によってはぬるま湯で手洗いなどの表示がされている商品もございますが、物によって違いますのでその商品に付いている表示に従ってください。

Q3 衿の後ろ側など、排気ガスで汚れが目立ちます。あらかじめ汚れを防止するには?

撥水スプレーは排気ガス等の汚れが生地に染み込むのをある程度は防いでくれます。また汚れた場合も落ち易くしてくれます。防水ジャケットでなくてもスプレーしておくと良いでしょう。

修理に関するQ&A

Q1 転倒してジャケットが破けてしまいました。修理してもらえますか?

ゴールドウインモーターサイクル製品は、転倒してジャケットやパンツなどが破けてしまった場合や、通常の使用でボタンが取れてしまったり、ファスナーが壊れたり、糸がほつれてしまった場合などでも、実費をご負担頂くことで修理が可能です。ご購入された販売店に修理をご依頼ください。(ゴールドウインで直接受承ることはできません。)

※修理および修理見積りをご依頼される際は、工場や販売店での衛生管理上の問題から必ずクリーニングされた状態で販売店までお持ちください。なお、ご自分で洗濯されお持ちいただくこともできますが、汚れ落ちなどが不十分な場合、お受けできずにお客様へお戻しさせていただくこともございますので予めご了承くださいますようお願いいたします。

Q2 修理にかかる費用の見積を出して欲しいのですが。

修理に関する手続きは、ご購入された販売店または当社製品取扱店で行っております。ゴールドウインでは直接お受けできませんので、お手数ですが販売店にご相談ください。また、現物を見せて頂かないと費用と期間の見積はできません。必ず現物を販売店にお持ちになり見積をご依頼ください。

※修理および修理見積りをご依頼される際は、工場や販売店での衛生管理上の問題から必ずクリーニングされた状態で販売店までお持ちください。なお、ご自分で洗濯されお持ちいただくこともできますが、汚れ落ちなどが不十分な場合、お受けできずにお客様へお戻しさせていただくこともございますので予めご了承くださいますようお願いいたします。

Q3 通信販売で購入したので、どこに相談したらよいのか分からないのですが。

お買い求めになられた通信販売業者に御相談ください。

Q4 購入後、そんなに使っていないのに防水のジャケット、グローブ等が浸水してしまいました。不良品の可能性があるかもしれないのですが。

先ずは、ご購入された販売店または当社製品取り扱い店にご相談ください。販売店様経由で水もれ検査をさせて頂きます。万が一不良品であることが判明しましたら、修理または交換等の対応をさせて頂きます。(どのような対応になるかはケースバイケースです。)

Q5 10年くらい前に購入した防水ジャケットなんですが、最近水が染み込んでくるようになりました。気に入っているので修理して着続けたいのですが。

防水性能は永久ではありません。具体的に何年くらいもつとは使用頻度にもよるので申し上げられません。縫い目の目貼りテープが剥がれた場合は、ある程度の補修は可能ですが生地その物の防水加工が劣化してきた場合は修理は残念ながら不可能です。修理可能かどうかは、やはり販売店にまずは御相談ください。

販売店に関するQ&A

Q1 ゴールドウインモーターサイクル製品はどこで買うことができますか?

ゴールドウインモーターサイクル製品は全国のバイクショップ、バイク用品店などで販売しています。お近くに販売店が無い場合は、発売元の株式会社スピリットにお問い合わせください。

株式会社 スピリット TEL 0422-45-7177
受付時間:月〜金曜 午前9:00 〜午後5:30(祝日および弊社指定休業日を除く)

Q2 通信販売やインターネットでの販売はやってませんか?

ゴールドウイン直営の「GOLDWIN WEB STORE」にて、通信販売を行なっています。取扱商品や購入方法など、詳しくはホームページをご覧ください。

Q3 取り扱い店に行ったのですが見たい商品が置いてありませんでした。

まずは販売店に御相談ください。または発売元の株式会社スピリットにお問い合わせください。

株式会社 スピリット TEL 0422-45-7177
受付時間:月〜金曜 午前9:00 〜午後5:30(祝日および弊社指定休業日を除く)

防水商品に関するQ&A

Q1 防水商品を着る時の注意点を教えてください。

まずは自分のサイズに合った商品をお選び頂く事が重要です。衿ぐりや袖口が大きすぎれば雨水が浸入し易くなります。逆に小さ過ぎて窮屈ですと、縫目が引張られて目貼りテープが剥がれたりする事があります。また、前丈が長過ぎると前傾した時に前立てが折れ曲がりそこから風雨が入って来てしまいます。特に防水商品の前立てはダブルフラップになっています。 左右のフラップが確実に重なるように注意してご着用ください。

Q2 ポケットも防水なんですか?

表側に付いているポケットは使い勝手を考えると残念ながら防水することはできません。チケットや携帯電話等濡らしたくない物は、内ポケットに収納してください。

Q3 ライナー防水って何ですか?

「ライナー(裏地)防水」は表地でなく、裏地(ライナー)で防水する構造のことです。レインウエアーは表地で防水をする構造ですが、「ライナー(裏地)防水」は表地で水圧を止め、染み込んできた水を裏地でシャットアウトする構造です。高速走行や豪雨時にはかなりの水圧がかかって来ます。防水生地に雨が直撃しないので、浸水しにくい訳です。

Q4 ライナー防水商品を着る時の注意点を教えてください。

「ライナー(裏地)防水」は表地で水圧を緩和し、染み込んできた水を裏地でシャットアウトする構造です。その為袖口や裾回りは裏地から伝わった水が排出されます。したがって、袖口はグローブの裾をジャケットの袖口の中へ入れないと水が袖口からグローブ内及びジャケット内に入ってきてしまいます。腹部についても裏地の裾部から水が流れ出るので、レインパンツ等のウエスト部分をしっかりと上まで上げて履かないと濡れる事があります。上記の点をご注意の上ご使用いただけば、より確実な防水性が実現できます。

バッグ、グローブ、シューズに関するQ&A

Q1 シートバッグの「装着ベルト」が破損(紛失)してしまいした。ベルトのみの購入は可能でしょうか?

各バッグ商品の装着ベルトやセッティングベルトは、「バッグ付属品(別売)」としてご購入いただけます。
こちらのページをご覧ください。なお、バッグ付属品は、在庫がなくなり次第、販売終了となりますので、ご了承ください。

Q2 タンクバッグの「レインカバー」が破損(紛失)してしまいした。レインカバーのみの購入は可能でしょうか?

各バッグ商品のレインカバーやインナーレインカバーは、「バッグ付属品(別売)」としてご購入いただけます。
こちらのページをご覧ください。なお、バッグ付属品は、在庫がなくなり次第、販売終了となりますので、ご了承ください。

Q3 GSM 7301シートバッグ28をリアキャリアに装着する場合キャリアの大きさは最低どのくらい必要でしょうか?

取り付けベルトの幅の最低値が24cmですので、それ以上でしたら大丈夫だと思います。ただしキャリアの形状等によって確実に付くかどうかは何とも言えませんので、できましたら取扱店にて実際にお試しください。

<シートバッグ用装着ベルトタイプ別一覧>
種類 シート幅の最低値 対象品番(現在カタログ販売商品のみ)
共通タイプ 24cm GSM 7300, 7302, 7000A, 7201
専用タイプ 24cm GSM 7301
専用タイプ 21cm(幅狭) GSM 7401

Q4 ライディングシューズの修理は可能でしょうか?

残念ながら修理対応はいたしておりません。

理由としては

  1. 1:構造上修理不可能のなものが多い為(特に防水型モデル)
  2. 2:商品は海外生産の為、そこへ送る為の輸送時間と輸送経費がかさんでしまう為です。

大変申し訳有りませんがご了承ください。

Q5 グローブの修理は可能でしょうか?

修理部分にもよりますが、基本的には可能です。購入して頂いた販売店または当社製品取り扱い店にご相談ください。修理代につきましても販売店の方で伺ってください。

プロテクターの装着に関するQ&A

Q1 カタログ、ホームページ等に別売の胸及び背プロテクターの品番が掲載されていますが、その品番以外のプロテクターは装着可能ですか?

掲載スペースの関係で胸、背ともに2品番ある内の1品番のみ掲載していますが、掲載以外のプロテクターも装着可能です。

Q2 標準装備のプロテクターを別売のプロテクターと交換したいのですが、どのタイプが対応するかわかりません。

下記を除き全ての装着用プロテクターはゴールドウインモーターの全てのジャケット(旧モデルも含む)に装着可能です。
 1:レディースジャケットに背プロテクター(GSM18102,GSM18017)及び肘プロテクター(GSM18104)は装着できません。
 2:旧品番で胸部及び背プロテクター対応になっていないジャケットは当然ですが装着できません。

ページの上へ戻る