0
GOLDWIN MOTORCYCLEFAQ

FAQ

ゴールドウインモーターサイクルに寄せられる質問の中から、よくある質問について回答をまとめました。

下記以外の質問は、カスタマーサービスセンター(フリーダイアル)0120-307-560まで御願いします。 受付時間:月~金曜 午前9:00~午後5:30(祝日を除く) または、03-3481-7266(通話料有料)

サイズに関するQ&A

Q1 サイズの見方がよくわかりません。

ゴールドウインモーターサイクル製品とカタログ、ホームページには、一般的な基準となる身体サイズをもとにS、M、L、XLといったサイズを対応させたサイズでの表示のほか、製品の実寸法を表示したものもあります。BMやOLといった普段あまり目にしないサイズ展開もありますが、下記一覧にてご確認いただけますので、サイズ表示をもとに自分に合ったサイズを選び、製品実寸法が表示されている場合はその寸法でさらに確認してみてください。

Q2 女性用サイズがほしいのですが・・

ゴールドウインモーターサイクル製品には、レディースサイズの設定がされた製品もあります。

Q3 女性用サイズについて詳しく知りたいのですが。

ゴールドウインモーターサイクル製品には、レディースサイズの設定された製品もあります。女性用モデルは男性モデルをサイズダウンした物とは全く違います。襟ぐり寸法、肩幅、腕周り、袖口周り、ウエスト、ヒップ等、女性の体型を考慮した型になっております。

WMサイズは婦人服で言えば、だいたい9号サイズくらいでWLサイズは11号くらいが目安です。デザインによって大きさは微妙に異なりますので、ご試着される事をお薦めします。

メンテナンスに関するQ&A

Q1 防水ジャケットやレインウエアのメンテナンス方法を教えてください。

雨で濡れた後は絞らず、汚れを落としてから風通しのよいところで乾かすようにしてください。乾いたら撥水スプレーをかけておくと、撥水性能を保つのに効果的です。濡れやスプレーが完全に乾くまでは収納しないでください。しばらく使用しない時は折り目を強くつけない為にあまり小さく畳まず、ハンガー等に吊るしておく事をお薦めします。クリーニング店に洗濯を依頼する場合の仕上げ加工等は、ご依頼のクリーニング店にご相談ください。

Q2 家庭で洗濯できますか?

製品には必ず洗濯ネームが付いています。(商品の内側に布に印刷したものが縫い付けてあります。)

製品により洗濯の方法が異なりますので、洗濯ネームの表示に従ってください。

Q3 衿の後ろ側など、排気ガスで汚れが目立ちます。あらかじめ汚れを防止するには?

撥水スプレーは排気ガス等の汚れが生地に染み込むのをある程度は防いでくれます。また汚れた場合も落ち易くしてくれます。防水ジャケットでなくてもスプレーしておくと良いでしょう。

修理に関するQ&A

Q1 転倒してジャケットが破けてしまいました。修理してもらえますか?

ゴールドウインモーターサイクル製品は、転倒してジャケットやパンツなどが破けてしまった場合や、通常の使用でボタンが取れてしまったり、ファスナーが壊れたり、糸がほつれてしまった場合などでも、実費をご負担頂くことで修理が可能です。ご購入された販売店様に修理をご依頼ください。(ゴールドウインカスタマーサービスセンターで直接受承ることはできません。)

※修理および修理見積りをご依頼される際は、工場や販売店様での衛生管理上の問題から必ずクリーニングされた状態で販売店様までお持ちください。なお、ご自分で洗濯されお持ちいただくこともできますが、汚れ落ちなどが不十分な場合、お受けできずにお客様へお戻しさせていただくこともございますので予めご了承くださいますようお願いいたします。

Q2 修理にかかる費用の見積を出して欲しいのですが。

修理に関する手続きは、ご購入された販売店様または当社製品取扱店様で行っております。ゴールドウインカスタマーサービスセンターでは直接お受けできませんので、お手数ですが販売店様にご相談ください。また、現物を見せて頂かないと費用と期間の見積はできません。必ず現物を販売店様にお持ちになり見積をご依頼ください。

※修理および修理見積りをご依頼される際は、工場や販売店様での衛生管理上の問題から必ずクリーニングされた状態で販売店様までお持ちください。なお、ご自分で洗濯されお持ちいただくこともできますが、汚れ落ちなどが不十分な場合、お受けできずにお客様へお戻しさせていただくこともございますので予めご了承くださいますようお願いいたします。

Q3 通信販売で購入したので、どこに相談したらよいのか分からないのですが。

お買い求めになられた通信販売業者様にご相談ください。ゴールドウインウェブストアにてご購入いただいた場合は、GOLDWIN WEB STOREサポートへのお問い合わせよりご相談ください。

Q4 購入後、そんなに使っていないのに防水のジャケット、グローブ等が浸水してしまいました。不良品の可能性があるかもしれないのですが。

まずは、ご購入された販売店様にご相談ください。販売店様経由で水もれ検査をさせて頂きます。万が一不良品であることが判明しましたら、修理または交換等の対応をさせて頂きます。検査結果によっては対応不可な場合も御座いますことを予めご了承ください。

Q5 10年くらい前に購入した防水ジャケットなんですが、最近水が染み込んでくるようになりました。気に入っているので修理して着続けたいのですが。

防水性能は永久ではありません。何年程度性能が保つかは使用頻度にもよる為、具体的に申し上げられません。縫い目の目貼りテープが剥がれた場合はある程度の補修は可能ですが、生地そのものの防水加工が劣化してきた場合は、残念ながら修理は不可能です。修理可能かどうかはまずお近くの当社製品取り扱い店様へご相談ください。

販売店様に関するQ&A

Q1 ゴールドウインモーターサイクル製品はどこで買うことができますか?

ゴールドウインモーターサイクル製品は全国のバイクショップ、バイク用品店などで販売しています。お近くに販売店様が無い場合は、発売元の株式会社スピリットにお問い合わせください。

株式会社 スピリット TEL 0422-45-7177
受付時間:月〜金曜 午前9:00 〜午後5:30(祝日および弊社指定休業日を除く)

Q2 通信販売やインターネットでの販売はやってませんか?

ゴールドウイン直営の「GOLDWIN WEB STORE」にて、通信販売を行なっています。取扱商品や購入方法など、詳しくはホームページをご覧ください。

Q3 取り扱い店様に行ったのですが見たい商品が置いてありませんでした。

まずは販売店様に御相談ください。または発売元の株式会社スピリットにお問い合わせください。

株式会社 スピリット TEL 0422-45-7177
受付時間:月〜金曜 午前9:00 〜午後5:30(祝日および弊社指定休業日を除く)

防水商品に関するQ&A

Q1 防水商品を着る時の注意点を教えてください。

まずは自分のサイズに合った商品をお選び頂く事が重要です。衿ぐりや袖口が大きすぎれば雨水が浸入し易くなります。逆に小さ過ぎて窮屈ですと、縫目が引張られて目貼りテープが剥がれたりする事があります。また、前丈が長過ぎると前傾した時に前立てが折れ曲がりそこから風雨が入って来てしまいます。特に防水商品の前立てはダブルフラップになっています。 左右のフラップが確実に重なるように注意してご着用ください。

Q2 ポケットも防水なんですか?

表側に付いているポケットは使い勝手を考えると残念ながら完全防水にすることはできません。チケットや携帯電話等、濡れては困る物は内ポケットに収納してください。(一部防水ポケット付きの製品もございます。GSM12551 など)

Q3 ライナー防水って何ですか?

ライナー防水は、表地でなく裏地(ライナー)で防水する構造のことです。レインウエアーは表地で防水する構造ですが、ライナー防水は表地で水圧を緩和し、染み込んできた水を裏地で防水する構造です。高速走行や豪雨時には水圧が高くなりますが、防水生地(ライナー)に雨が直撃しないので、内部に浸水しにくい構造です。

Q4 ライナー防水商品を着る時の注意点を教えてください。

「ライナー(裏地)防水」は表地で水圧を緩和し、染み込んできた水を裏地で防水する構造です。そのため袖口や裾回りは裏地から伝わった水が排出されます。したがって、袖口はグローブの裾をジャケットの袖口の中へ入れないと水が袖口からグローブ内及びジャケット内に入ってきてしまいます。腹部についても裏地の裾部から水が流れ出るので、レインパンツ等のウエスト部分をしっかりと上まで上げて穿かないと濡れる事があります。上記の点をご注意の上ご使用いただけば、より確実な防水性が実現できます。

バッグ、グローブ、シューズに関するQ&A

Q1 シートバッグの「装着ベルト」が破損(紛失)してしまいした。ベルトのみの購入は可能でしょうか?

各バッグ商品の装着ベルトやセッティングベルトは、「バッグ付属品(別売)」としてご購入いただけます。
こちらのページをご覧ください。なお、バッグ付属品は、在庫がなくなり次第、販売終了となりますので、ご了承ください。

Q2 タンクバッグの「レインカバー」が破損(紛失)してしまいした。レインカバーのみの購入は可能でしょうか?

各バッグ商品のレインカバーやインナーレインカバーは、「バッグ付属品(別売)」としてご購入いただけます。
こちらのページをご覧ください。なお、バッグ付属品は、在庫がなくなり次第、販売終了となりますので、ご了承ください。

Q3 シートバッグが自分の所有車種に取り付け可能か知りたいです。

一部車種は装着写真の掲載がございますので、ウェブストアをご確認ください。Xベルトによってより多くの車種に取り付けやすくなりましたが、リア部分が細い車種への大型バッグの取り付けや、シングルシートにカスタムしてある等の理由で取り付け自体が難しい場合もございます。バッグや車種により様々ですので取扱店様にて実際にお試しいただくことをお勧めします。バッグ試着のイベントも不定期ではありますが各地で開催しておりますので、是非ご利用ください。

Q4 ライディングシューズの修理は可能でしょうか?

残念ながら修理対応はいたしておりません。

理由としては

  1. 1:構造上修理不可能のなものが多いため(特に防水型モデル)
  2. 2:商品は海外生産のため、そこへ送るための輸送時間と輸送経費がかさんでしまうためです。

大変申し訳有りませんがご了承ください。

Q5 グローブの修理は可能でしょうか?

修理部分にもよりますが、基本的には可能です。修理依頼、修理お見積もりは購入して頂いた販売店様にご相談ください。修理部位によってはお受けできない場合もございますので予めご了承ください。

プロテクターの装着に関するQ&A

Q1 カタログ、ホームページ等に別売の胸及び背プロテクターの品番が掲載されていますが、その品番以外のプロテクターは装着可能ですか?

掲載スペースの関係で胸、背ともに2品番ある内の1品番のみ掲載していますが、掲載以外のプロテクターも装着可能です。

Q2 標準装備のプロテクターを別売のプロテクターと交換したいのですが、どのタイプが対応するかわかりません。

下記を除き全ての装着用プロテクターはゴールドウインモーターの全てのジャケット(旧モデルも含む)に装着可能です。
 1:レディースジャケットにはGSM18102背プロテクター及びGSM18104肘プロテクターは装着できません。
 2:旧品番で胸部及び背プロテクター対応になっていないジャケットには胸部及び背プロテクターは装着できません。