JOIN USREPORT

一覧へ戻る

2015年4月25日

第3回 滋賀県・蓬莱山 ファミリートレッキング

気温も暖かくなり、THE NORTH FACE KIDS NATURE SCHOOLでも本格的な山のシーズンに突入しました。
今回は先月3月20日にオープンしたばかりのキッズ2号店 THE NORTH FACE KIDS 藤井大丸を起点にし、滋賀県・蓬莱山にて開催いたしました。蓬莱山は比良山地第2の高峰で標高1174m、頂上付近では壮大な景色を堪能することができます。
当日は雲ひとつない快晴に恵まれた中での開催となりました。JR蓬莱駅に集合し、自己紹介・準備体操を済ませ山へと入っていきます。
出発地点から今日登る山を見ると頂上付近には白いものが見えます。雪です。子供達はこんなに暖かいのに雪があるのかといった表情で、実際にそれを確かめに自分たちの足で登っていきます。前半は長閑な田園風景を横目に進んでいくと今度は景色が変わり、ヨセミテの針葉樹林帯を彷彿とさせる杉と檜の林を抜けていきます。早速子供達は自分の杖を見つけて大人たちを先導してくれます。山の中で耳を澄ますと水の音が聞こえてきました。水の流れる方向へ足を進めていくと、名勝 薬師滝へとたどり着きました。大人も子供もここで一度顔を洗ってリフレッシュします。歩いて火照った体を山の水の冷たさで一気に冷やします。まだまだ登りは続きます。そこから1時間ほど歩き小さな川のほとりでランチタイムをとり、美味しいお弁当を食べて後半の頂上に向けて力を蓄えます。
ご飯を食べ元気を取り戻した一行は頂上を目指します。徐々に空の青さが視界に入り頂上が近くなることを感じさせてくれます。すると今度は足元に白い雪が現れました。朝みんなで集合場所から見上げた白い位置まで到着しました。
残雪がいたるところに残っており、冬の名残を感じさせてくれました。雪に興奮した子供達はどんどん前へ前へ進んでいきます。後ろを振り返ると今度は遠くまで見渡せる街並みと視界に収まりきれないほど荘厳な琵琶湖が見えてきました。稜線にでると風が一気に強くなり、足早に小女郎ヵ池へと向かい、池のほとりで池にまつわる物語とおやつで休憩しました。その後は稜線沿いに絶景の景色を歩いて蓬莱山の頂上へ。全員無事に怪我なく登頂することができました。山行中、辛くて挫けそうになったみんなも頂上に着いた瞬間には山登りの辛かったことよりも達成感が優っているようでした。
親子で山を登る楽しさを感じていただけた1日になったのではないでしょうか。