一般事業主行動計画

2018年3月23日

当社はいわゆる次世代法および女性活躍推進法のもとめるところにより、従業員のワークライフバランスの実践の為に、次のような行動計画を策定します。

1.計画期間

2018年4月1日~2020年3月31日

2.当社の課題

  1. 女性のワークライフバランスの転換期(子供の3歳到達、小学校入学期)を意識した、早い対策及び上司との連携
  2. メリハリのある労働環境の整備

3.目標と取組内容・実施時期

目標1.子育て中の女性従業員への定期ヒアリングの実施 実施率100%

2018年4月~ 保育サービスの転換時期を意識した、ワークライフバランスシートの開発
2018年12月~ 子育て中の女性従業員へのワークライフバランスシートの配布、回収
2019年4月~ ワークライフバランスシートを元にしたヒアリング開始
育児支援制度の周知及び活用の促進
2019年10月 ヒアリング実施率 50%
2020年3月 ヒアリング実施率 100%

目標2.時間外労働の事前チェックと対象者への対応

2018年4月~ 業務効率改善への啓蒙活動開始
2018年5月~ 月の途中での労働時間のチェックおよび時間外労働時間80時間超えの従業員および上司への指導強化
2018年10月~ 半期で時間外労働時間360時間越えの従業員のチェックおよび上司への指導
2019年4月~ 2018年4月~2019年3月の時間外労働時間合計600時間以上の従業員在籍部署の業務改善対策
2020年3月 2019年4月~2020年3月の時間外労働時間合計720時間以上従業員0人達成