一般事業主行動計画

2016年3月22日

当社はいわゆる次世代法および女性活躍推進法のもとめるところにより、従業員のワークライフバランスの実践の為に、次のような行動計画を策定します。

1.計画期間

2016年4月1日~2018年3月31日

2.当社の課題

  1. 女性のワークライフバランスの転換期(子供の3歳到達、小学校入学期)を意識した、早い対策及び上司との連携
  2. メリハリのある労働環境の整備

3.目標と取組内容・実施時期

目標1.子育て中の女性従業員への定期ヒアリングの実施 実施率100%

2016年4月~ 保育サービスの転換時期を意識した、ワークライフバランスシートの開発
2016年10月~ 子育て中の女性従業員へのワークライフバランスシートの配布、回収
2016年12月~ ワークライフバランスシートを元にしたヒアリング開始
育児支援制度の周知及び活用の促進
2017年4月 ヒアリング実施率 50%
2018年3月 ヒアリング実施率 100%

目標2.年間の年次有給休暇取得率55%の達成

2016年4月~ メモリアルデー等での年次有給休暇取得の啓蒙活動
2016年10月~ 上期年次有給休暇取得率25%以下の部門長への指導
2017年3月~ 当年度の年次有給休暇取得率の見込み50%以下の部門長への次年度対策案提出指導
2017年10月~ 上期年次有給休暇取得率30%以下の部門長への指導
2018年3月 年間での年次有給休暇取得率55%達成