どのブランドの服でも全ての衣類を回収する「GREENCYCLE」この秋回収実施店舗がさらに増えます

どのブランドの服でも全ての衣類を回収する「GREENCYCLE」
この秋、回収実施店舗がさらに増えます

株式会社ゴールドウイン(本社:東京都渋谷区/社長:西田明男/東証一部:コード番号8111)では2015年5月より、株式会社アイコジャパン(略称:アイコ)とのパートナーシップにより、どのブランドの服でもすべての衣類を回収する、GREENCYCLEの取り組みを開始しました。(2015/5/11既報)
当初は全国32店舗のTHE NORTH FACEショップで回収の受け付をしておりましたが、10月20日からは11店舗増え、合計43店舗のTHE NORTH FACE及びHELLY HANSENショップでの回収の受け付けをはじめます。

当社は2008年より、地球温暖化をはじめとする環境問題に対し、スポーツ用品メーカーというポジションから貢献できることを「GREEN IS GOOD(グリーンイズグッド)」というコンセプトにまとめ、商品や消費者コミュニケーションを通して環境アクションに取り組んでいます。

その一環として2009年から当社製品のポリエステル、ナイロン製品を回収し、ケミカルリサイクル(※)を行う循環型リサイクルシステムを「GREENCYCLE」として開始、2013年からは限りある資源であるダウン(羽毛)を回収、精製し、「GREENDOWN」という名前でダウンウエアをはじめとする新たな製品の原料として利用するプロジェクを実施しました。
さらに2015年5月からはアイコとのパートナーシップにより、当社製品以外のメーカーやブランドの衣服もその質や状態にかかわらず回収しています。(各種条件がございます)
店頭での情報発信やホームページを活用した啓蒙活動を実行し、5月から9月末までには合計約650名の方々から回収を受け付けました。
またなるべく環境負荷の小さい素材を使用して商品化する「GREEN MATERIALの活用」を実施し、自然環境保護への企業の責任を果たすよう努めています。
※ケミカルリサイクルとは
科学的に処理して、石油から製造した場合と同レベルの高純度の原料にリサイクルすること。

「GREEN IS GOOD」WEBサイト http://www.goldwin.co.jp/greenisgood/

■「GREENCYCLE」のリサイクルシステムについて
傷んだり、着古して捨てようかと思っている服がありましたら、回収実施店舗にお持ちいただき、リサイクルにご協力ください。レジにお持ちいただいた際に、クーポンと引き換えさせて頂きます。(1回につきクーポン1枚)
クーポンは当日から使用できます。
※商品をお持ち頂く場合のご注意
回収は衣類のみです。下着、靴、靴下、帽子、手袋などのアクセサリーは回収しておりません。/商品をお持ち頂く場合は、事前に洗濯をしてお持ち頂くようにお願いを致します。汚れの著しいものや、濡れた状態のものはご遠慮ください。/衣類のお持込一日一回のみ、GREENCYCLE実施店のみ使用できる500円分のクーポンを発行させていただきます。/5,000円(税別)以上の商品購入に際して、1枚ご使用いただけます。/クーポンは現金との引き換え・つり銭のお返しはできません。/クーポンは他のクーポンとの併用はできません。/クーポンの有効期限は、発効日から3か月となります。

お持ち込みいただいた衣服は、ポリエステル、ナイロン製品のケミカルリサイクルと、ダウンウエアの精製へと仕分けされ、さらにI:COのリサイクルシステムに選分されます。

■株式会社アイコジャパンについて
株式会社アイコジャパンは、スイス・バールに本社を持つ、I:COLLECT社の日本法人です。
I:COLLECT (略称 I:CO)は、欧州や北米を中心に56ヶ国で古着と靴の回収事業を展開。
90ヶ国で毎日700トンの繊維製品や靴のリサイクルをしている業界のリーダーであるSOEXグループの一員です。
I:COの目標は、クローズドループ(廃棄することなく、素材を有効活用する新しいリサイクルの循環)の構築で、リウエアやリユース、リサイクルにより着なくなった衣服などに含まれた素材などを、最適な方法で活用することです。
回収された衣類などは現在約400種類に選分され、状態や用途に合わせて活用されます。

株式会社アイコジャパン会社概要:
設立 2014 年2 月
本社所在地 岩手県盛岡市菜園1 丁目3-6
代表者 代表取締役社長 岡本昭史
事業内容 古着・靴の回収、輸出
(親会社のアイコレクト社を含むSOEX グループとして、古着・靴のリウエア、リユース、リサイクル)

実施店舗一覧

お問い合わせ先一覧


お客様 お問い合わせ先
株式会社ゴールドウイン カスタマーサービスセンター
TEL.0120-307-560 または 03-3481-7266

報道関係者の方 お問い合わせ先
・企業情報全般
(株)ゴールドウイン コーポレートコミュニケーション室 TEL.03-3481-7250