回収から再生までリサイクルを強化する新たな「GREENCYCLE」の取り組みを開始します

日本環境設計株式会社とのパートナーシップ

株式会社ゴールドウイン(本社:東京都渋谷区/社長:西田明男/東証一部:コード番号8111)は株式会社アイコレクトジャパン(略称:アイコ)と日本環境設計株式会社とのパートナーシップにより、どのブランドの服でも回収・仕分け・リサイクルする仕組みを強化し、回収したポリエステル製品をより効率的にケミカルリサイクルする新たなGREENCYCLEの取り組みを2月1日より開始します。
回収は全国54店舗のTHE NORTH FACE・HELLY HANSENショップを中心に受け付け、随時拡大を図ってまいります。

当社は2008年より、地球温暖化をはじめとする環境問題に対し、スポーツ用品メーカーというポジションから貢献できることを「GREEN IS GOOD(グリーンイズグッド)」というコンセプトにまとめ、商品や消費者コミュニケーションを通して環境アクションに取り組んでいます。
その一環として2009年から循環型リサイクルシステム「GREENCYCLE」として開始、当社製品のポリエステル、ナイロン製品の回収・ケミカルリサイクルを、2013年からはダウン(羽毛)ウエアの回収・リサイクルを実施、2015年からはアイコレクトジャパンとのパートナーシップにより、当社製品以外のメーカーやブランドの服も着用の可否にかかわらず回収してまいりました。

そして今回新たに日本環境設計株式会社ともパートナーシップを組むことにより、回収した全てのポリエステル製品を再生ポリエステル樹脂としてリサイクルしていく「BRING*」システムを導入します。
当社店頭にて回収した製品は、アイコレクトジャパンにて仕分け・活用され、再び服として活用出来ないポリエステル製品は日本環境設計に渡され、その仕組みの中で新たなポリエステル樹脂へ再生されます。そして再生ポリエステルを使用した新たなスポーツウエアを当社が製造・販売していくリサイクル循環システムを構築していきます。

※ケミカルリサイクルとは:科学的に処理して、石油から製造した場合と同レベルの高純度の原料にリサイクルすること。

「GREEN IS GOOD」WEBサイト http://www.goldwin.co.jp/greenisgood/

■*BRINGと日本環境設計株式会社について
*BRING
~着なくなった服は“BRING”して、新しい服に生まれ変わらせよう~
BRINGは、繊維製品を地球の資源へとリサイクルするために、様々な企業同士が連携し、お客さまと一緒になって取り組むプロジェクト。”リサイクルしたいお客さま”と”リサイクルしたい企業”をつなげ、リサイクル活動を広めたい、それがBRINGの願いです。 お客さまが店頭などに持ち込んだ繊維製品を回収し、着ることが困難な服は服のポリエステル原料やジェット燃料などにリサイクルし、まだ着られる服は寄付やリユースをしています。
※BRINGは日本環境設計の商標です。

日本環境設計株式会社 概要:
設立 2007 年1 月
本社所在地 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞ヶ関ビル25階
代表者 代表取締役社長 髙尾正樹
事業内容 リサイクルプロジェクト「BRING」の企画・運営、再生プロダクトの製造・販売

■株式会社アイコレクトジャパンについて
株式会社アイコレクトジャパンは、ドイツに本社を持つI:COLLECT社(略称 I:CO)の日本法人です。
I:COは、欧州や北米を中心に63カ国で古着と靴の回収事業を展開。90カ国で毎日700tの繊維製品や靴のリサイクルをしているSOEXグループの一員です。I:COの目標は、クローズドループ(廃棄することなく、素材を有効活用する新しいリサイクルの循環)の構築で、リウェアやリユース、リサイクルにより着なくなった服などに含まれた素材などを最適な方法で活用することです。
回収された服などは約400種類に選別され、状態や用途に合わせて活用されます。

株式会社アイコレクトジャパン 概要
設立        2014年2月
本社所在地    東京都港区赤坂7-5-56 ドイツ文化会館4F
代表者       Christoph von Hahn
事業内容      古着・靴の回収、輸出(SOEXグループとして、古着・靴のリウェアやリユース、リサイクルの実施)

■「GREENCYCLE」のリサイクルシステムについて
傷んだり、着古して捨てようかと思っている服がありましたら、回収実施店舗にお持ちいただき、リサイクルにご協力ください。レジにお持ちいただいた際に、クーポンと引き換えさせて頂きます。(1回につきクーポン1枚)
クーポンは当日から使用できます。
回収は全国54店舗のTHE NORTH FACE・HELLY HANSENショップを中心に実施し、随時拡大します。
※商品をお持ち頂く場合のご注意
回収は服のみです。下着、靴、鞄、靴下、帽子、手袋などのアクセサリーは回収しておりません。/商品をお持ち頂く場合は、事前に洗濯をしてお持ち頂くようにお願いを致します。汚れの著しいものや、濡れた状態のものはご遠慮ください。/持込は一日一回のみ、GREENCYCLE実施店のみ使用できる500円分のクーポンを発行させていただきます。/5,000円(税別)以上の商品購入に際して、1枚ご使用いただけます。/クーポンは現金との引き換え・つり銭のお返しはできません。/クーポンは他のクーポンとの併用はできません。/クーポンの有効期限は、発効日から3か月となります。

お持ち込みいただいた服は仕分けされ、高純度の原料に戻すケミカルリサイクル、ダウンを精製して新たなダウン製品の原料とします。そしてI:COやBRINGのリサイクルシステムに選分されます。

【参考資料】
■2017年12月現在の回収実績
2015年5月からアイコレクトジャパンとのパートナーシップにより実施してきたリサイクルシステムは、2017年12月末迄の累計回収実績として、回収品重量 約3.6t、二酸化炭素削減量 約27tとなり、杉の木約1945本が1年間で吸収する量と同等の削減量を達成できました。
今後ともこの取組を強化すると共に、循環型社会の構築に貢献してまいります。

お問い合わせ先一覧


■お客様 お問い合わせ先
株式会社ゴールドウイン カスタマーサービスセンター
TEL.0120-307-560 または 03-3481-7266

■報道関係者の方 お問い合わせ先
(株)ゴールドウイン コーポレートコミュニケーション室 TEL.03-3481-7250