本日表彰式が行われました/沼田喜四司 (ゴールドウインテクニカルセンター)平成30年度科学技術分野の文部科学大臣表彰科学技術賞を受賞

株式会社ゴールドウインのグループ会社で、最先端のウエア開発技術と実績・ノウハウを持つ、株式会社ゴールドウインテクニカルセンターの沼田喜四司(技術主席)が、この度、平成30年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞(開発部門)を受賞いたしました。(4月12日既報)

沼田喜四司 (株式会社ゴールドウインテクニカルセンター)平成30年度科学技術分野の文部科学大臣表彰科学技術賞(開発部門)を受賞

本日、文部科学省において表彰式が行われました。


●受賞に際しての、沼田の感想
この度の栄誉をいただいたことは、大変名誉なことで、これまで支えていただいた多くの方々に感謝いたします。また、この栄誉は、自分が受けたといよりも、スポーツウエアを作り続けてきたゴールドウインの技術・開発が認められてこのような大きな栄誉を受けたと思っております。これからも、多くのお客様に、快適で、機能性にとんだスポーツウエアの開発に取り組んで行きたいと思っております。


この賞は、「我が国の社会経済、国民生活の発展向上等に寄与し、実際に利活用されている(今後利活用が期待されるものを含む)画期的な研究開発若しくは発明を行った者が対象」で、「人間生活のQOL向上に資する宇宙船内服と実用化技術の開発」が業績として認められ、今回の受賞につながりました。
当社では、宇宙下着の技術を応用した素材「マキシフレッシュプラス」を採用し、高い消臭機能を発揮するウエアを「MXP(エムエックスピー)」ブランドとして、2010年より一般市場向けに企画、販売をしています。
*「MXP(エムエックスピー)」 WEBサイト http://www.goldwin.co.jp/mxp/