からだあそびレシピ – ちいさな地球のおまじない

さいしょのご挨拶

  • PLAY
  • 2021.7.14 WED

 ダンサーの福留麻里とAokidが提案する、からだで地球を遊ぶためのことばのレシピ。ことばをきっかけに、からだや環境をいつもよりちょっとだけ意識して動いてみる。そのわずかな意識と動きが変えるのは、いつもの景色やいつもの空気、いつもの自然、いつもの世界、いつもの自分。子どもがやってみるのはもちろん、子どもと大人が一緒にやってみたり、大人ひとりでもぜひやってみてください。からだと世界が少し仲良くなるかもしれません。毎週二人が順番でお届けします。どんなことをやっていくのか、今回はふたりのご挨拶から。

部屋の中で、お散歩の途中で、
山や海や、まだ行ったことのないどこかで、
世界にひとつしかないダンスが
はじまるきっかけになるのかもしれません。

ごあいさつ – 福留麻里

はじめまして!ダンスをやっている福留麻里です。

みなさんはふだん、どんなことをしてあそんでいますか?

家の中にはゲームやおもちゃ、公園にはすべり台やジャングルジム、たくさんの楽しいあそびや道具があるけれど、
「からだあそびレシピ – ちいさな地球のおまじない」では、
わたしたちがもっているこの”からだ”があればできるあそびを見つけたいと思っています。

それはきっとちいさなことからはじまります。

毎日歩いている道や、すごしている部屋、みんなで出かけた森の中、
とくに何もないように思えるかもしれないあちらこちらに目を向けたり、手をのばしたり、
おしりでなでてみたり、そーっと話しかけたり、においをかいだりしてみたら、
不思議が、おもしろさが、からだの中にふわふわくにゃくにゃ湧いてきそうです。

地球の上にあるいろいろなことに近づいて、
じぶんのからだで小さな実験をしてみるような、
そっとおまじないや魔法をかけるようなことなのかも。

そんな実験やおまじないは、
部屋の中で、お散歩の途中で、山や海や、まだ行ったことのないどこかで、
世界にひとつしかないダンスがはじまるきっかけになるのかもしれません。

こどもも大人も、あなたもわたしも、会ったことのない誰もかもみんなが持っている、
じぶんだけのからだと心をまるごとつかって、あそんでみましょう。

そして、地球の上のあちらこちらで小さなおまじないをかけましょう。
—–

福留麻里
ダンサー・振付家。2001年よりダンスデュオほうほう堂として活動。2014年よりソロ活動開始。ダンスのはじまりや、ダンスになる手前にある可能性を探り、劇場やギャラリーをはじめ、道、川原、公園、誰かの家、誰かや何かとのコラボレーションなど、いくつものやりとりから生まれる感覚や考えや動きを見つめ紡ぎながら、様々な場や状況、人と共に踊っている。2020-2021年度セゾン・フェローⅠ。
https://marifukutome.tumblr.com/

僕はこの生活と地球、この生活と宇宙のぐるぐると運動し合う関係の中で実感や想像を頼りに少しずつレシピたちを書いていきたい

ごあいさつ – Aokid

はじめまして。こんにちわ、Aokidです。

ダンスをしたり絵を書いたりイベントを企画したり舞台で作品を作ったり都市の中で踊ったり歌ったり人と話したり様々な活動をしています。これからしばらくの間よろしくお願いします。

日々ダンスを踊っていく中で、実は様々な言葉が個々の中や誰かとの間で生まれ、飛び交い、話されています。人と踊り合うと互いの動きやリズム、呼吸がシンクロする瞬間があり、互いのことを知る機会になります。あるいは時間や音楽、空間に手を伸ばすことは、それらを体で測るような経験にもなっていきます。

今回、レシピという詩を読むような方法を通して、それぞれが想像の中でダンスや呼吸、動きを作っていったり、実際にレシピを解釈して日常の中でアクションを試してみたり、自分だけの場所やタイミングでそれらを起こすことができたり、あるいは誰かとゲームをするように取り組みまれていくといいなぁ〜と思っています。
(あるいはもっと何かあるかも?)

そうです、ダンスは舞台で披露されるだけでなく、自分の時間を作ったり、気にも留めなかった事物との接触したり、さらには神社などでするお辞儀や、自分だけが知ってるおまじないのような役割としても活躍できる優れた方法なのです。

タイトルの”地球”に”ちいさな”をあてたのは、地球における僕らがひとりひとり小さいのと同じように、宇宙から見た地球も小さな一つであることを重ねたいと思ったからです。

それでは、僕はこの生活と地球、この生活と宇宙のぐるぐると運動し合う関係の中で、実感や想像を頼りに少しずつレシピたちを書いていきたいと思います。

最初はおそるおそるレシピをなぞってみて、段々慣れてきたら自分でも創作してみたり、少しずつ増える料理みたいにしてもいいし、お気に入りを続けてもいいかもしれません。連載では地球編のようにレシピを展開していきます。ぜひ、ご一緒にお楽しみください。

さぁなにつくろう。はじまりのレシピ〜(両手をすり合わせてシュルシュルと音を出しながら)
—–

Aokid
ブレイクダンスをルーツに持ち美術大学在学中よりダンスの作品化やプロジェクトやイベントの企画、またドローイングや映像など多義に渡る制作活動を展開。個展「僕は”偶然のダンス”の上映される街に住んでいる。」、ソロダンス作品「地球自由!」など。様々なアーティストと公園内を移動しながら発表や発表未満を行い合う「どうぶつえん」の開催は13回を数える。
YouTube
https://ninjaaokid16.wixsite.com/aokid


ひとつ目のレシピはこちらからどうぞ