からだあそびレシピ – ちいさな地球のおまじない

Theme 「土」03

  • PLAY
  • 2021.7.28 WED

 ダンサーの福留麻里とAokidが提案する、からだで地球を遊ぶためのことばのレシピ。ことばをきっかけに、からだや環境をいつもよりちょっとだけ意識して動いてみる。そのわずかな意識と動きが変えるのは、いつもの景色やいつもの空気、いつもの自然、いつもの世界、いつもの自分。子どもがやってみるのはもちろん、子どもと大人が一緒にやってみたり、大人ひとりでもぜひやってみてください。からだと世界が少し仲良くなるかもしれません。毎週二人が順番でお届けまします。今月のテーマは「土」。

「土にくるまれる 包まれる」


土がある場所で

土の中に なるべく深く

手や足をつっこむ

土にくるまれる 包まれる感じを味わう


土のない場所で

土の中にすむ

虫や もぐらや タネや 根っこ

のことを思いうかべながら


布団や 布や 何かや 誰かに

くるまれて 包まれて

丸まったり 動いたりしてみる


何かや 誰かを

くるんで 包んで

自分も土になってみる

―――――――
何かや誰かにくるまれたり包まれるとき、息が苦しくならないように気をつけてね。
―――――――

ーーーーーーーーーーー
協力:ひみつのからだレシピ
「ひみつのからだレシピ」は、からだを巡る小さなアイデアをSNSで配信するプロジェクト。
ダンサー・振付家の福留麻里と、ダンスを作るプラットフォームBONUS(木村覚)の共同企画です。

ひみつのからだレシピ
https://www.instagram.com/bonus6234/?hl=en

BONUS
http://www.bonus.dance/
ーーーーーーーーーーー