からだあそびレシピ – ちいさな地球のおまじない

Theme 「石」03 - 「からだ石」

  • からだあそびレシピ
  • 2021.9.29 WED

ダンサーの福留麻里とAokidが提案する、からだで地球を遊ぶためのことばのレシピ。ことばをきっかけに、からだや環境をいつもよりちょっとだけ意識して動いてみる。そのわずかな意識と動きが変えるのは、いつもの景色やいつもの空気、いつもの自然、いつもの世界、いつもの自分。子どもがやってみるのはもちろん、子どもと大人が一緒にやってみたり、大人ひとりでもぜひやってみてください。からだと世界が少し仲良くなるかもしれません。毎週二人が順番でお届けまします。

今月のテーマは「石」。

「からだ石」


手のひらをぐっと握る

指先まで力をいれて

カチンコチンの げんこつ石


全身をギュッと縮める

すみずみまで力をいれて

小さく かたく からだ石


からだを 石みたいに かたくしたら

息をひそめて かたまったまま

話しかけられても 黙ったままで

まわりの世界の 動きや音を

感じてみる 聞いてみる


石の時間を 楽しんだら

ゆっくり 息を吸って

おおきく 息を吐いて 力を抜いて

自分に戻って 声を出す

―――――――
石から自分に戻ったら、からだをふにゃふにゃ動かしてやわらかさを楽しんでみてね!
―――――――

ーーーーーーーーーーー
協力:ひみつのからだレシピ
「ひみつのからだレシピ」は、からだを巡る小さなアイデアをSNSで配信するプロジェクト。
ダンサー・振付家の福留麻里と、ダンスを作るプラットフォームBONUS(木村覚)の共同企画です。

ひみつのからだレシピ
https://www.instagram.com/bonus6234/?hl=en

BONUS
http://www.bonus.dance/

ーーーーーーーーーーー