からだあそびレシピ – ちいさな地球のおまじない

Theme 「風」02

  • からだあそびレシピ
  • 2021.8.18 WED

 ダンサーの福留麻里とAokidが提案する、からだで地球を遊ぶためのことばのレシピ。ことばをきっかけに、からだや環境をいつもよりちょっとだけ意識して動いてみる。そのわずかな意識と動きが変えるのは、いつもの景色やいつもの空気、いつもの自然、いつもの世界、いつもの自分。子どもがやってみるのはもちろん、子どもと大人が一緒にやってみたり、大人ひとりでもぜひやってみてください。からだと世界が少し仲良くなるかもしれません。毎週二人が順番でお届けまします。

今月のテーマは「風」。

「風を集める手前 その1」


ゆっくり歩く

ふつうに歩く

はやく歩く

ふつうに走る

はやく走る

移動する時の風のスピードを感じ 覚える

その感じを 掌をそよがせて再現しようとする

その2つの体験を持って

今度は風の起こりそうな場所へ移動し

耳(や目や体や膝)をすます

身の周りに起きる風はないかどうか観察する

―――――――
風が吹いている空間に身を投じて受け取る風。自分の体を運んだり、動く中で起こせる風。
風と仲良くなる際には、まず受け取り感じることと自ら起こすことの両方の感覚をつかんでいきましょう。
そしたら次のステップへ!
―――――――

ーーーーーーーーーーー
協力:ひみつのからだレシピ
「ひみつのからだレシピ」は、からだを巡る小さなアイデアをSNSで配信するプロジェクト。
ダンサー・振付家の福留麻里と、ダンスを作るプラットフォームBONUS(木村覚)の共同企画です。

ひみつのからだレシピ
https://www.instagram.com/bonus6234/?hl=en

BONUS
http://www.bonus.dance/
ーーーーーーーーーーー