からだあそびレシピ – ちいさな地球のおまじない

Theme 「空」03.1 - 「空に描く(revised)」

  • からだあそびレシピ
  • 2022.6.1 WED

 ダンサーの福留麻里とAokidが提案する、からだで地球を遊ぶためのことばのレシピ。ことばをきっかけに、からだや環境をいつもよりちょっとだけ意識して動いてみる。そのわずかな意識と動きが変えるのは、いつもの景色やいつもの空気、いつもの自然、いつもの世界、いつもの自分。子どもがやってみるのはもちろん、子どもと大人が一緒にやってみたり、大人ひとりでもぜひやってみてください。からだと世界が少し仲良くなるかもしれません。毎週二人が順番でお届けします。

今月のテーマは「空」

『空に描く(revised)』


からだの中 みぞおちのあたりに

光を想像する


その光を光線にして

鼻の頭から からだの外へ出して 空を見上げる

そして空まで伸ばしていく


見えない光線

雲の輪郭や空と地上の境目を なぞったり

横切る飛行機を追いかけたり 


鳥や虫 雲や月 星や太陽の

となりやまわりや

何もなく広がる空の空き地に

見えない絵や線やメッセージを描いていく


何度も見上げたくなるような

新しい空の景色をつくる

―――――――

鼻の頭に慣れたら ひじ かかと つむじなどからだの色々な場所で描いてみてね
空いっぱいに描くイメージで からだを大きく思いっきり使って
地上の景色も変わっちゃうくらい
―――――――

ーーーーーーーーーーー
協力:ひみつのからだレシピ
「ひみつのからだレシピ」は、からだを巡る小さなアイデアをSNSで配信するプロジェクト。
ダンサー・振付家の福留麻里と、ダンスを作るプラットフォームBONUS(木村覚)の共同企画です。

ひみつのからだレシピ
https://www.instagram.com/bonus6234/?hl=en

BONUS
http://www.bonus.dance/
ーーーーーーーーーーー