国内初の“着るウエアラブルセンサー C3fit IN-pulse

よくあるご質問

Runtastic for docomoについて

c3fitウエアについて

トレーニングウエアが故障した場合はどこに連絡をすればいいですか?

取扱い説明書をご確認のうえ、ご購入店舗、ゴールドウインWEB STOREサポート(TEL:0120-739-708)、ゴールドウインカスタマーサービスセンター(TEL:0120-307-560)までお問合せください。

トレーニングウエアは男女兼用ですか?

インパルス Tシャツ及びスリーブレスは男性用となります。女性についてはバストトップとアンダーバストの差寸により、心拍センサー部位がカラダにフィットしない場合があります。センサーがフィットしていない状態での計測はエラーが出やすくなりますのでお勧めできません。女性用についてはアンダーバストで計測可能な商品を開発中です。

装着(ベルト)型より正確ですか?

トレーニング時にズレることがないため、正確な心拍測定が可能です。

▲ 目次に戻る

トランスミッターについて

hitoeとはなんですか?

東レ株式会社と日本電信電話株式会社が開発・実用化した、着用するだけで心拍数などの生体情報を取得できる機能素材です。トレーニングウエア「C3fit IN-pulse」シリーズに組み込まれており、「hitoeトランスミッター 01」と接続することで計測した心拍数をスマートフォンに転送することができます。

hitoeトランスミッターとはなんですか?

「C3fit IN-pulse」シリーズに接続することで、着用者の心拍数を計測することができます。BLEによる通信で計測データを転送し、スマートフォンアプリやWEBサイトで計測結果を確認することができます。

hitoeトランスミッター通信方式はなんですか?

BLE(Bluetooth Low Energy)です。

取得可能なデータを教えてください

心拍数、加速度、心電位※の測定が可能です。ただし、Runtastic for docomoで利用可能なデータは心拍数のみとなります。
※現状、「C3fit IN-pulse」では心拍数のみ測定が可能です。
※心電位:非薬事品のため、診断、治療を目的とした利用はできません。

hitoeトランスミッターの記憶容量はどのくらいありますか?

ROM128KBです。トレーニング時にスマートフォンを身につけなくても、計測データの記録が可能です。Runtastic for docomoではリアルタイムに計測したデータのみ対応しております。

hitoeトランスミッターの連続使用時間を教えてください

完全に充電した状態で約40時間以上連続して使用することができます。付属のUSBケーブルを使用し完全に充電するには約200分かかります。

hitoeトランスミッターは防水、防塵に対応していますか?

防水(IPX5/7)に対応しており、汗をかくトレーニング時にもご利用いただけます。防塵には対応しておりません。

hitoeトランスミッターからの電波による人体への影響はありますか?

hitoeトランスミッターから発する電波の強さは、国が定めた電波の人体吸収に関する技術基準値および電波防護の国際ガイドラインに適合しており、安心してご利用いただけます。

ペースメーカーを使用していますがhitoeトランスミッターの利用に問題はありますか?

植込み型心臓ペースメーカおよび植込み型除細動器を使用している場合、hitoeトランスミッターの利用には問題ありません。体外式心臓ペースメーカやその他の医用電気機器などを装着している場合は、医用電気機器メーカーもしくは販売業者に、電波による影響についてご確認の上ご使用ください。

使用制限(高齢者、妊婦など)はありますか?

使用制限はありませんがインパルス Tシャツ及びスリーブレスは男性用となります。女性用についてはアンダーバストで計測可能な商品を開発中です。ただし、連携するアプリは、13歳未満のご利用ができませんのでご了承ください。

スイミングで使用したいのですが問題ありませんか?

水に浸った場合には、電極から波形を取得できなくなり心拍数を正しく計測できなくなります。過度に水につかった場合は故障の原因となりますので、プールの中でのご利用や、海水につける、海水をかけるなどはしないようご注意ください。

飛行機に乗る際に、hitoeトランスミッターを利用して問題はありませんか?

トランスミッターの電源はお切りになってご搭乗ください。航空機内での使用については制限があるため、各航空会社の指示に従ってください。航空機の電子機器に悪影響を及ぼす原因となります。なお、航空機内での使用において禁止行為をした場合、法令により罰せられることがあります。

hitoeトランスミッターは海外でも利用できますか?

hitoeトランスミッター01は日本国内で使用してください。本製品のBluetooth機能は日本国内での無線規格に準拠し認定を取得しています。海外でご使用になると罰せられることがあります。

hitoeトランスミッターをトレーニングウエアに装着した状態で洗濯することはできますか?

必ずトランスミッターを外してから洗濯をしてください。装着した状態で洗濯をした場合、動作の保証やサポートができかねますので予めご了承ください。

hitoeトランスミッターはどこで販売していますか?

ゴールドウイン直営店7店舗、ゴールドウインWEBSTORE、ドコモオンラインショップ、ドコモショップ(取り寄せ、宅配のみ)で販売しております。

hitoeトランスミッターが故障した場合はどこに連絡をすればいいですか?

ドコモショップにて故障対応致します。
docomoサポートはこちら

▲ 目次に戻る

Runtastic for docomoについて
>> 詳しくはこちら(Runtastic サイトへ)

Runtasticとはどのような企業ですか?

有限会社ランタスティックは2009年に設立されたオーストリアのベンチャー企業です。「スポーツをファンタスティックに」を目的としてアプリ・サービスを開発しており、開発したアプリは全世界で累計9,000万回以上(2014年9月時点)のダウンロードを記録しています。

Runtastic for docomoとは、どのようなサービスですか?

「Runtastic for docomo」は、Runtastic社とドコモが共同開発した6種類のアプリと、アプリ内の30種類のトレーニングプラン、Runtasticゴールドサービスが使い放題のサービスです。スマートフォンなどを用いて計測した運動時間や距離、ペース、消費カロリー、移動経路などのトレーニングデータをクラウド上に蓄積し、蓄積したデータは専用のアプリケーションやWEBページから確認できるほか、詳しい分析やコーチングを受けたり、友人と活動記録を共有することもできます。また、hitoeを活用したトレーニングウエア、トランスミッターとの連携で「心拍数の計測」を行い、より高度なトレーニングを実現できます。

アプリの種類は何がありますか?

「Runtastic」(ランニングやジョギング、ウォーキング)、「Runtastic Road Bike」(ロードバイク)、「Runtastic Squats」(スクワット)、「Runtastic Push-Ups」(腕立て伏せ)、「Runtastic Pull-Ups」(懸垂)、「Runtastic Sit-Ups」(腹筋)の6種類のアプリがございます。

「Runtastic」(ランニング)アプリでは何ができますか?

ランニングやジョギング、ウォーキングなどを運動の時間、距離、ペース、高低差、消費カロリーなどを、GPS位置情報などをもとに計測することができます。

「Runtastic Road Bike」(ロードバイク)アプリでは何ができますか?

ロードバイク走行時の運動時間、距離、ペース、高低差、消費カロリーなどを、GPS位置情報などをもとに計測することができます。

「Runtastic Squats」(スクワット)アプリでは何ができますか?

徐々に難易度の上がるトレーニングプランに従って、スクワットを行うだけで、ヒップや太ももの強化をサポートすることができます。

「Runtastic Push-Ups」(プッシュアップ)アプリでは何ができますか?

徐々に難易度が上がるプロのガイダンスに沿って腕立て伏せをこなしていくだけで、目標達成をサポートすることができます。

「Runtastic Pull-Ups」(プルアップ)アプリでは何ができますか?

スマートフォンで懸垂を自動カウントし、背中、胸筋、上腕筋の引き締めをサポートすることができます。

「Runtastic Sit-Ups」(シットアップ)アプリでは何ができますか?

プログラムに沿って、コア筋力の強化、腹部の引き締めをサポートすることができます。

Runtastic for docomoを利用するための条件はありますか?

Runtastic for docomoのサービス契約、およびdocmoIDの発行が必要です。また、対応機種のみで利用できます。また、ドコモ以外のお客さまにもご利用いただけます。(docomoID利用)
※Runtasticのサービス仕様上、13歳未満の方はご利用いただけません。

アプリのダウンロード方法はなにがありますか?

【Androidをご利用の方】
 Google Playストア、docomo Application Manager
【iPhoneをご利用の方】
 App Store
【ドコモのスマートフォンをご利用の方】
 一部機種、一部アプリに置いては、Runtastic for docomoを契約いただくと自動的にダウンロードされる場合があります。

※Google PlayストアやApp Storeでダウンロードする場合、アイコンに「PRO」と記載されているアプリは料金がかかりますのでダウンロードしないようご注意ください。
※アプリのダウンロードにはパケット通信料がかかります。

Wi-Fi接続時でも利用できますか?

ご利用いただけます。ご利用にはdocomoID/パスワードが必要です。

複数台の対応端末で同時に利用することはできますか?

同時にご利用いただけますが、一人のデータとして登録されてしまうため、複数台での同時利用は推奨いたしません。

他キャリア(auやソフトバンクなど)の端末でも利用できますか?

Runtastic for docomoのご契約があるdocomoID/パスワードでご利用いただけます。
※Runtastic for docomo対応機種以外の端末については、動作保証はしておりません。

パケット通信料はかかりますか?

サービスの利用やアプリダウンロードにかかるパケット通信料は有料です。料金はお客さまのパケットプランによって異なります。

アプリのダウンロード、利用に料金はかかりますか?

「Runtastic」「Runtastic Road Bike」や、「Runtastic Squats」「Runtastic Push-Ups」「Runtastic Pull-Ups」「Runtastic Sit-Ups」のフィットネスアプリは追加料金なしでご利用いただけます。
※Google PlayストアやApp storeでダウンロードする場合、アイコンに「PRO」と記載されているアプリは料金がかかりますのでダウンロードしないようご注意ください。

パソコンで利用するための推奨環境を教えてください。

インターネット(光回線やADSLなど)に接続された以下のパソコンでご覧ください。
【OS】
 windows vista、windows 7、windows 8、windows 8.1
 Mac OS 10.8、Mac OS 10.9
【ブラウザ】 ※基本最新バージョンを推奨
 Internet Explorer 9.0以上
 Firefox、Google Chrome、Safari 対応

docomoIDを複数所持していますがどのIDに契約がついているか確認してくれますか?

ドコモオンライン手続きから契約状況をご確認ください。

アプリでトレーニング計測中に端末の電源が切れたり、圏外になったりしましたが、計測情報はどうなりますか?

トレーニング中に電源が切れてしまった場合は、再度電源が入った際に電源が切れた地点からアクティビティを続行することが可能です。また、圏外になっていてもスマートフォン上で動作しておりますので問題ありません。
ただし、電源が切れてると情報が取れておりませんのでご注意ください。

▲ 目次に戻る