システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ
THE NORTH FACEATHLETE

ATHLETE

上田 幸雄
山岳ガイド
上田 幸雄
Yukio Ueda

1967年1月生まれ

大学の入学式に出席したところ、キャンパスの芝生の上にテントを張って酒を飲んでいる集団がいる。なんだろうと思って近づいていくと、けんもほろろに追い返されてしまった。逆に面白いと感じて勢いで入部してしまった山岳部。それが上田と登山の出会いだった。とくに登山経験があったわけでもなかった四国出身の上田は、以降4年間、北海道の地で本格的な山行を重ねる。大学卒業後は就職して富山に移り住んだが、もっと登山を追求したいという思いが募り、退社して国内外の山を登り歩く。帰国後は再び就職したが、自身の登山と仕事を両立する毎日を送り、次第に登山界で知られる存在となっていった。しかし、40歳を過ぎたころから、再び新しい人生に挑戦したい気持ちがふくれ上がってくる。そして44歳のときに一念発起して会社を退社。ガイド資格を取得して山岳ガイドの道を目指すようになった。上田のホームグラウンドは、大学卒業後30年近く、ほぼ一貫して富山県周辺の山々。地元の剱岳と黒部を知り尽くしたガイドとしてガイド活動を続ける一方、50歳を過ぎた今でも、ヒマラヤ等に出かけて自身の登山を磨き続けてもいる。

【実績・資格】
冬期黒部横断(16回)
厳冬期北アルプス立山~笠ヶ岳単独縦走
インドヒマラヤ・無名峰5620m初登頂
冬期日本百名山ガイド(水晶岳・薬師岳など)
日本山岳ガイド協会認定山岳ガイド(ステージⅡ)