THE NORTH FACEATHLETE

ATHLETE

渡辺 佐智
登山/スノーボードガイド
渡辺 佐智
Sachi Watanabe

1976年2月生まれ

山好きの母親に連れられて山に出かけていた小学生時代。結局、好きにはなれなかった登山だが、大人になってから始めたスノーボードで、スキー場の上に広がる山になぜか魅せられた。「あそこに行ってみたい」と。ただし、管理されたスキー場から自然の山に入っていくには技術と知識が要る。それを身につけたくて講習会などに通ううち、子どものころは積極的になれなかった登山に不思議なくらいのめり込んでいる自分がいた。そして30歳になる直前に勤めていた会社を辞めて、夏は富士山ガイド、冬は群馬でバックカントリーのアシスタントガイドを始める。おりしも時代は「山ガールブーム」が盛り上がり始めたころ。山に登ってみたいと思う若い女性が増える一方で、初心者目線・女性目線でリードしてくれるガイドが圧倒的に不足していた時代だ。渡辺は、そんな女性登山者の力になりたいと、さまざまな取り組みを始める。同世代の女性ガイドと、女性のためのガイドを行なうプロジェクトを立ち上げたり、メディアや講習会にも積極的に登場して山の魅力を伝えたり。そんな地道な取り組みが今、ブームではなく本当に山に登りたい女性たちの支えとなっている。

【実績・資格】
北アルプス栂海新道縦走
北海道・ニセコオートルートスノーボードツアー
台湾・玉山3952m
北海道大雪バックカントリー(ガイド)
尾瀬保護財団認定登山ガイド
日本山岳ガイド協会認定登山ガイド(ステージⅡ)/スキーガイド(ステージⅠ)