からだあそびレシピ – ちいさな地球のおまじない

Theme 「木」04 - 「木目でスケッチ、マッサージ、ゲーム編!!」

  • からだあそびレシピ
  • 2021.12.12 SUN

 ダンサーの福留麻里とAokidが提案する、からだで地球を遊ぶためのことばのレシピ。ことばをきっかけに、からだや環境をいつもよりちょっとだけ意識して動いてみる。そのわずかな意識と動きが変えるのは、いつもの景色やいつもの空気、いつもの自然、いつもの世界、いつもの自分。子どもがやってみるのはもちろん、子どもと大人が一緒にやってみたり、大人ひとりでもぜひやってみてください。からだと世界が少し仲良くなるかもしれません。毎週二人が順番でお届けします。

今月のテーマは「木」。

木目でスケッチ、マッサージ、ゲーム編!!


今日は木目(もくめ)に注目します
(すでにもくもくしてます…)

木 木 目 目
(もく もく もく もく……)

自然に生えている一本の木

あるいは木でできた机や壁、椅子など気になる木目を見つけます

線を描くように目で木目をなぞります(できる範囲で)

次に指を差して離れた木目をなぞります

片方の手のひらにそれをなぞってみます

今度は手のひらで木目に触れながらなぞります
(もく もく もく……)
木目を覚えたら今度は友だちや家族の背中に

手のひらで描いて再現します

(盛り上がったらそのまま木目マッサージを少し続けても○)

―――――――
やってもらった人はその木目を思い返して、
絵に描いて答え合わせをしてもおもしろいかもしれません。
家でやってもいいし公園でやってもいいです。
選んだ木目の大きさによってマッサージも答え合わせも変わってくると思うよ!
―――――――

ーーーーーーーーーーー
協力:ひみつのからだレシピ
「ひみつのからだレシピ」は、からだを巡る小さなアイデアをSNSで配信するプロジェクト。
ダンサー・振付家の福留麻里と、ダンスを作るプラットフォームBONUS(木村覚)の共同企画です。

ひみつのからだレシピ
https://www.instagram.com/bonus6234/?hl=en

BONUS
http://www.bonus.dance/

ーーーーーーーーーーー