からだあそびレシピ – ちいさな地球のおまじない

Theme 「空」04 - 「空へ」

  • からだあそびレシピ
  • 2022.6.26 SUN

 ダンサーの福留麻里とAokidが提案する、からだで地球を遊ぶためのことばのレシピ。ことばをきっかけに、からだや環境をいつもよりちょっとだけ意識して動いてみる。そのわずかな意識と動きが変えるのは、いつもの景色やいつもの空気、いつもの自然、いつもの世界、いつもの自分。子どもがやってみるのはもちろん、子どもと大人が一緒にやってみたり、大人ひとりでもぜひやってみてください。からだと世界が少し仲良くなるかもしれません。毎週二人が順番でお届けします。

今月のテーマは「空」

『空へ』


色んな場所から見えた空へ挨拶をしにいきます

挨拶には「やっほー」を使います


それでは探しにいきます


まずは家の窓から見える空 やっほー!

路地裏から見える空 やっほー

お店の窓から見える空 やっほー
(周囲を気にしながら?)

車の窓から動いて見える空 やっほ〜
(流れるように?)

公園とかの少し高いところから見える空 やっほー!
(足はしっかり開いて)

トンネルの向こうに見える空 やっほーー!
(遠くへ指差すように)

片手で丸を作ってそこから見える空 やっほー!

足を大股に開いて下から覗いて見える空 やっほー!

はらっぱに寝転がって見える空 やっほー!
(お腹に力を入れて) 

とても小さく見える空 ゃっほ〜
(小さく)

一番広く見える空 ぃやぁっほぉうぅ〜!!!!
(体もたくさん使ってめいっぱい)

最後に夜に近づいた頃に見える空 やっほー!
(手をふってさよならしながら)

―――――――
「やっほー!」じゃない言葉も試してみよう。声の他に指をさしたり動作をつけたり、立ち方を変えたり、ジャンプして言ってみたり。待っている空に色んな挨拶の仕方を見せたら面白がってくれるかも。
―――――――

ーーーーーーーーーーー
協力:ひみつのからだレシピ
「ひみつのからだレシピ」は、からだを巡る小さなアイデアをSNSで配信するプロジェクト。
ダンサー・振付家の福留麻里と、ダンスを作るプラットフォームBONUS(木村覚)の共同企画です。

ひみつのからだレシピ
https://www.instagram.com/bonus6234/?hl=en

BONUS
http://www.bonus.dance/
ーーーーーーーーーーー