1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook
  4. YouTube

RUNNING

Yoga Benefits for Runners #01

ヨガはランナーにどう良いのか | 前編

ランナーの身体に合わせたプログラムを提案 毎週木曜の夕方に「IGNITE YOGA × THE NORTH FACE Sphere Special Class」と題したレッスンが開催されている。今回はランニング&トレイルランニング歴のあるTNF事業部のメンバー6名が参加し、その模様をレポートしながらランニングとヨガの親和性について考察していく。

スタジオには、パロサントという香木が炊かれ、自然とリラックスできる。この日のインストラクターは、人気スタジオIGNITE YOGAのMiyuki Kaiさん。自身も、昨年東京マラソンを完走したランナーだけあって、走る人の身体にも詳しい。

「今日は、走っていて固くなりがちなハムストリングやお尻の筋肉をほぐすストレッチも混ぜた構成にしました。かといって、普段から運動をしている方にとっては、ゆるめる一方だと物足りなさを感じてしまいます。なので、ランジにツイストを入れたり、筋力を使う動きも取り入れました」

何年も走っている人からでさえも、苦笑がこぼれるキツいポーズもあったが、そこを乗り切ると、スタジオ全体に一体感が生まれた。

1時間にわたるレッスンの最後は、スタジオを暗くして、シャバーサナ(屍のように、仰向けになって動かないポーズ)で終了。ラベンダーなどがブレンドされたアロマオイルを使い、姿勢や固まった肩回りに優しく触れ、アジャストしてくれる至福の時間だ。

ヨガはランナーの心身へのメリット大! Kaiさんは「ランナーには、ヨガを取り入れて欲しい」と話す。身体の面では、コンディショニングにぴったりだそうだ。

「ランは、基本的に同じ動作の連続なので、固くなる部位が必ず出てきてしまうんですね。そこをヨガで伸ばすことで、しなやかで怪我をしにくいカラダ作りができます。また、ヨガによって身体への細かい感覚が養われ、走っている時の重心の置き方であったり、フォームが変わってくると思います。すでに走っている方は、感覚を掴むのもとても早いですね」

マインド面へのいい作用としては、思考の転換がある。レッスン中の「(つらくて)やめたくなるポーズを呼吸でコントロールして」というフレーズが印象的だった。

「ヨガをやっていると、ポーズがつらい、しんどいと感じる瞬間があります。でも、その瞬間に捉われている〝やめたい″というマインドから離れて、呼吸であったり、背骨一つひとつの動きに意識の方向を変えるだけで、集中力が高まり続けられるんですね。そうした思考の転換は、走っている中で〝もう無理だ″と止まりたくなった時、さらにいえば、仕事や生活で起こるネガティブなことを乗り切る術としても使えます」

IGNITE YOGAは、現代的な解釈でヨガのよさを伝えるスタジオ。ヨガのレッスンで一般的に想起されるスピリチュアルミュージックやネイチャーミュージックではなく、BPMの速いエネルギーを高める音楽など、インストラクターそれぞれが独自のプレイリストを作って流すのが、特徴のひとつだ。

「THE NORTH FACE Sphereのスタジオは、音響がとてもいいですし、照明の調整もできるので最高ですね」

IGNITE YOGA では毎年1ヶ月間、自らが決めた距離を走り続けるイグランチャレンジというイベントを行っている。そのため、Miyuki Kaiさん以外にも、ランをライフスタイルに取り入れ、ランナーの身体やマインドにも理解が深いインストラクターが多い。ヨガで、より充実したランライフを送ってみてはどうだろうか。

大満足の参加者の声を紹介 今回の参加者は、やってみたかったけどヨガは初めてというベテランランナーから、定期的にヨガをやっているトレイルランナーまでさまざま。レッスンの率直な感想と、ヨガがランにもたらしてくれそうだと感じたことを聞いた。

■青柳友梨(TNF事業一部MD)
ラン歴:トレイル7年、ロード8年
ヨガ歴:1年。月2~3回

Q.レッスンの感想は?
とにかく気持ちがよかったです。ストレッチ要素も含みながら、呼吸と合わせて動く感覚がとても心地よく、呼吸が深まって心身ともにスッキリしました。

Q.ヨガはランナーに何をもたらすと思いますか?
続けると可動域が広がりそう。普段の生活で強張った身体が、本来持つ動きの範囲を取り戻すような感覚がありました。また、力を入れる時と抜く時のコントロールが上手くなって、力の抜けた走りができるようになりそうだと感じました。

■後藤太志(TNF事業部パフォーマンスGマネージャー)
ランニング歴:ロード12年、トレイルランニング10年
ヨガ歴:スタジオは初めて

Q.レッスンの感想は?
日頃、スポーツで身体を、仕事で頭をフルに使っていますが、改めて身体の内側を見つめ、向き合うことがあまりなかったのだと感じました。
身体の内部、思考を止めて頭を休める時間がもてて、とてもよかったです。

Q.ヨガはランナーに何をもたすと思いますか?
ヨガは今回がほぼ初めてですが、ランニング中の頭や心の使い方が変わり、パフォーマンスとしてもリカバリーとしても非常に良い効果をもたらすと思う。

■鵜野貴行(TNF Sphere店長)
ランニング歴:トレイル/ロード共に12年
ヨガ歴:2年半。週3~5回

Q.レッスンの感想は?
コロナ禍にIGNITE YOGAのインスタライブを拝見して以来、オンライン受講を続けているのですが、Kaiさんのレッスンをリアルで受けられて本当にハッピー! 身体も心も解放され、リラックスできました。

Q.ヨガはランナーに何をもたらすと思いますか?
身体の柔軟性と、心と身体への余白。そして、自分自身にフォーカスすることで、自分を大好きになり、周りへの感謝の念も生まれます。

■田嶌一徳(TNF事業二部デザイナー)
ランニング歴:トレイル/ロード共に4年
ヨガ歴:初めて

Q.レッスンの感想は?
レッスンがすべてを忘れる時間となり、やらなければいけないこと、やるべきこと、やりたいことなど、日々、さまざまなプレッシャーを感じているんだと気づかされました。

Q.ヨガはランナーに何をもたらすと思いますか?
ランニングにおいて、目標に対する期待と不安は常に共存していますが、
パフォーマンスを発揮する上で、自分の身体に耳を傾けることが大事だと思っています。
ヨガを通して、頭と身体をニュートラルに戻すことで、走る時も自分と向き合う意識が自然とできるのではと感じました。

■矢吹沙樹(TNF Sphereスタッフ)
ランニング歴:トレイル1年、ロード4年
ヨガ歴:5年ほど前、地元のホットヨガに通っていました

Q.レッスンの感想は?
1レッスンで、身体も心もスッキリ! ちょうど一昨日フルマラソンを走ったばかりで、身体がカチカチだったのですが、すごくほぐれました。

Q.ヨガはランナーに何をもたらすと思いますか?
ランニングは「無理して走らなきゃ」と思う時もありますが、ヨガによって自分の身体や内面に向き合うきっかけがもらえそうです。

■西野美加(TNF事業部ライフスタイルGマネージャー)
ラン歴:トレイル7年/ロード20年(中学から陸上部)
ヨガ歴:5年くらい習っていたが、仕事が忙しくなり、最近はやっていない

Q.レッスンの感想は?
久しぶりのヨガで、すごくスッキリ! 自分に集中することもできて、仕事での悩みがクリアになった気がします。

Q.ヨガはランナーに何をもたらすと思いますか?
グループレッスンでも、一人ひとり、個々に向き合うことによって、集中力アップや自分に向き合うセルフケアができると思います。

WRITER PROFILE

イグナイトヨガ スペシャルクラス
IGNITE YOGA × THE NORTH FACE Sphere Special Class

ヨガをより現代的にしながら、ヨガだからこそ得ることができる⼼と体への効果や、マインドフルで充実したライフスタイルを⼤切にする「IGNITE YOGA」。原宿と下北沢に教室を構える、モダンスタイルなヨガスタジオです。

「IGNITE YOGA」の特別クラスが「THE NORTH FACE Sphere」のイベントスペースにて開講されます。参加費は¥500。ぜひ、この機会に「IGNITE YOGA」で心身を整えてみませんか? ご応募お待ちしております。

[お問い合わせ] info@igniteyoga.jp

Photograph: Shinji Yagi
Text: Sakiko Koizumi
Edit: Ryo Muramatsu / Mariko Ono